ワイヤーキンポ


こんにちは(と書いて始めようと思い、打ち始めましたが、「こんにちは」なのか「こんにちわ」なのか、確信はないですが、今日はからの派生(?)なはずなのできっとあってる)操舵班3回の大抜です。

 

もう3回生になってしまいました。もう今年で21です。分母が大きくなるにつれて1年があっとゆう間に過ぎていきますね。

 

試作2号機のキングポストができたのでとりあえずブログを書きます。

 

想定では下フレームの前の方にキングポストが来る予定だったのに、

残念ながら奇跡的に接合部付近でした。奇跡といえばすごくいい感じがしますね。

 

ということで、従来のタイプを変えて、Newタイプにしました。

TF途中まではホースバンド固定からの、重心位置確定でPLYですんご!!!

▲テカテカは1号機 手前は2号機

とりあえず、巻くのが大変だったので、すんごい太いですが、取っておいたパイプで作成しました。

 

Simpleなかんじで作りたいと考えて、イメージ図を脳内で作りました。

加工もパーツも少ないし簡単でしょ。と高を括っていましたが、円柱への描写がだるいということに気付くのが遅れました。

広義で灯台下暗しでした(?)

 

とりあえず展開図を作ってみました。

▲展開図

▲今回はパイプ同士の接合部は内径と外径を考慮して出力してみました。

とりあえず描写ができれば三瞬(?)くらいなので作りました。

もうそろそろ作るパーツがなくなっていくと思うと寂しいですね。

▲3パーツ

▲すぽっと下からの挿入タイプです。

鳥コンまで100日を切りまいした。

 

製作,TF頑張っていきます。:-)

▲90%完成品