CFRPパイプの加工


大抜です。

 

皆さんのチームはどうやってパイプ同士の接合部を制作しているのでしょうか?

▲パイプジョイント

僕たちのチームでは最近まで他チームさんからいただいたWindowsアプリを使用していました。

そのアプリは、径、角度等の必要情報を入力すると、プリントアウトされるものでした。

 

非常に便利なのですが、出力をプリントではなくCADにして、いろいろやりたいことがあったので、今回とりあえず自作しました。

 

3パターン制作してみました。(斜め切り、繫ぎ、接線継ぎ)

▲三種のパターン

▲継ぎのパターンと出力の例

 

 

パイプ継ぎのご意見や、アイディアあったら是非教えて下さい。

 

今後は必要に応じて、継ぎ方の種類を増やす予定です。