フェアリングついたよ

どうも~

フェアリング班長兼設計の百田です

最近フェアリング班は秋にやるテストフライトの為にノーズの部分を新しく作りました

ノーズっていうのはこれ

2017年の本番用として制作されたノーズ
2017年の本番用として制作されたノーズ

今回は新しくこの部分を作っちゃいました

ていうんも、このノーズにどれだけ上手く通気口を作るかがとっても大事で、

いうたらそれの練習としてつくった感じ

で、出来上がったやつがこちら

新しいノーズのダクト
新しいノーズのダクト

先輩が設計したやつをそのまま作ったから形は変わらんのやけど、この写真の穴が開いてる部分がポイント

この穴はNACAダクトといって、大分昔に開発された通気口の種類です

NACAっていうのはNASAの前身にあたる組織で、そこで開発されたやつ

これを今回は開けてみました

これから本番で使うフェアリングでどういう穴のあけ方をするかはこれからパソコンでシミュレーションして決めるけど、一回これも試してみたかったのです

パイロットにちゃんと風が届くといいな~

それでは。

 

NACAダクトを指さす会長
NACAダクトを指さす会長
フェアリングの面々。中にいるのはパイロット
フェアリングの面々。中にいるのはパイロット