破壊試験&実機桁巻き

こんにちは、2018年度全体設計の宮良です。

 

僕としては初の投稿となります。今回は桁破壊試験と実機桁巻きについて書いていこうと思います。

 

破壊試験


↑桁が折れた後の様子です。真ん中のガムテープを巻いている所で折れています。ほぼ桁の中心でした。

 

前年度はガムテープを巻いているところよりも外側で折れたので折れたのが一目瞭然だったのですが、今年度はガムテープを巻いているところの下

 

で折れたので、あれ?折れずに桁が落ちただけ?やり直しかーと焦ってしまいました笑

 

本当に綺麗に折れて良かったです。

 

 

桁巻き


2018年度執行代の実機のフレームに使う桁の製作を行いました。

 

一度破壊試験用の桁は巻いていたのですが、実機となるとやはり緊張しますね笑

 

1層目、2層目と順調に進んでいるなと思った矢先、問題が発生し最内層からやり直す羽目になってしまいました。

 

時間はかかりましたが無事に完成しました。かなりシビアな製作でしたが完成して良かったです。

↑完成したフレーム桁