Android開発!

はじめまして、春休みが始まり怠惰な日々を送ってしまっている電装班android担当の伏屋です。

電装班はプログラミングを進めており、現在はGPSや姿勢計やログを一つに統合させようとしています。
GPSと姿勢計の統合は思ったより手間取ってしまい、自分の知識不足を実感しました。

もっと勉強せねば!!!

 

ちなみに現在開発中の画面です(ログとGPSとの統合中)↓

今現在は、校正と表示の改良を行っています。

また、姿勢計においては何度以上かロールしたら警告を出すプログラムを開発しているのですが、その何度で警告を出すのかをTFなどで調整していきたいと考えています。

ここで言い忘れてしまっていたのですが、このGPSのプログラムというのは位置情報と機体の向きを測定し、その時々の目的地への方向を表示するナビゲーションになっています。ちょうど上の画像のような感じです。(赤い矢印で目的地を指しているのですが、矢印大きすぎました笑)

ちなみに上の方にあるボタンで目的地の変更ができるようになっています。

姿勢計の方のプログラムは開発途中なので画像はありません、がんばります!

 

最近は風邪をひいてしまいそうなぐらいとても寒いのでみなさんお体に気を付けてお過ごしください。